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2019-08

🍃こんにちは

【癒】今日は上手にお水を飲むたののタイミングと飲み方を紹介します。

人は1日に2リットル以上の水分を失います。
成人で1日に排出する割合(目安)は、尿で約1400~1500ミリリットル、便で100~200ミリリットル肺.皮膚から約900ミリリットルです。よって飲み物や食べ物でこの水分を補う必要があります。
コスモポリタン、イギリス版によれば尿が透明に近いなら水分がよく摂取できている証拠なのだと!逆にリンゴジュースのような濃い色は、危険信号とのことてす。
では、1日に飲むべき水分量は?カロリー同様に必要な水分量はいくつかの条件によって個々人で異なります。
一般的に男性は1日13杯(約3リットル)女性は1日9杯(2リットル強)の水分を飲む事が望ましいとされます。

⭐年齢に応じて体重(キロ)に以下の値を掛ける
・30歳未満の場合:×40
・30歳以上55以下の場合:×35
・56歳以上の場合:×30
☆上の値を990.5て割った値が1日に飲むべき水分量(リットル)てす。

補足ですが定期的に運動される方は、そうでない方よりも沢山飲むべきです30分の運動に対し1日に摂取する量にプラスして約350ミリリットルを飲めばよいそうです✨

◇タイミング
1.寝起き.
朝起きてすぐは内臓の機能などがまだ目覚めていません。また眠ってる間に汗などで水分が排出されている為水分が足りない状態です
寝起きに飲むのは、排出された水分を補う為と心得ましょう
2.喉の渇きを感じる前
喉が渇いたときには、体内ですでに水分が不足している状態です。喉が渇く前に少量ずつ、小まめめに水分補給することが大切です
3.食前
胃のなかに食べ物が入ってると、消化する際に水を過剰に溜め込みやすく『むくみ』の原因になりますので水分補給はなるべく胃の中が空っぽの状態がベストです
4.汗をかいた後
何も運動をしていなくても汗をかくだけで水分が失われて気がつかない間に水分不足をおこしてしまいます。また、高くなった体温を下げる効果もありますのでいつもよりも多めに水分補をしましょう
5.入浴前後
入浴中も汗をかいて水分が排出されるものです。そのため入浴する前にお水を飲んで水分が出て行く前に備え、また入浴後にも小まめに水分を補給しましょう
6.運動前後
運動して体を動かすと汗で水分か出ていきます。屋外でのスポーツでは熱中症になってしまいますので運動中や後にも小まめに補給しましょう

🌼お読み頂き ありがとうございます

【癒】
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Author:癒IYASHIスタッフ
下関市のマッサージ・足つぼ・フットケアの癒IYASHIスタッフです。
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